品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

川崎の台所~川崎北部市場

こんちは!町工場のしばチャンです^^

 

今朝は早起きして、市場まで買い物^^

生餃子と梅干WWW

 

ここは夏までバイトで来てた場所。仲間が沢山いる。

主に鮮魚な市場。

f:id:mmongoose:20200111144324j:plain

f:id:mmongoose:20200111144346j:plain

もし、ここの市場に買い物に来たら、この道は(写真下)入らないことをお勧めする。

おもに中卸業者(通称仲買い)がフォークリフトとかターレで通る道。

入ると怒鳴られる(笑)

危ないからね!軽自動車なんかはフォークとぶつかると走行不能になるよ^^

それくらいフォークはヤバイ奴!

 

 

先ずは朝食^^

f:id:mmongoose:20200111144357j:plain

建物の角にあるラーメン屋の「あ麺んぼ」のタンメン。

野菜たっぷりで、期待を裏切らない予想どーりの味^^

俺はラー油とコショウをたっぷり掛けて食べる!

たまに日替わりメニューで、あんかけタンメンアサリ入りってのをやるけど、

これが美味いんだ^^

コショウを掛けすぎてくしゃみが止まらなくなったのは秘密 f^^

 

あ!?まだまだ沢山料理屋はあるけど、あ麺んぼはお手軽なんだよね!

でも、小さい店だから行列が出来るときも・・・。

 

軽いものからお買い物^^

の前に、マグロ屋のオヤジにとっ捕まる!?

そりゃ~店の前を通ればねえ~(苦笑)

このマグロ屋は熟成マグロで有名な店。

高くて買えない。料亭とかに卸してるらしい^^

買え買えって煩い!まさに押し売り(笑)

ちなみに煩いオヤジはマグロ屋の会長!

帰りに寄るからと逃げる(笑)

 

漬物屋

ここの店長は釣り仲間^^

年に2回くらいだけど、俺の女房と3人でヘラブナ釣りに行く。

いつも女房がダントツで釣るから、店長は地味に嫌な顔してる(笑)

この漬物屋は漬物以外に豆腐とか色々と商品の種類は豊富でなかなか楽しい^^

 

店長に、甘くなくて美味い梅干を聞いて買う。

レジに鎮座してるのは可愛いおばちゃん^^女社長。

挨拶してお支払い!

 

店長と暖かくなったら釣りに行こうと約束して帰る。

 

 

餃子屋

ではないけど、日配とか練り物を取り扱ってる店。

この店のオッサン。普通の従業員に声を掛ける。

 

「餃子ある?」

「無いよ~」

Orz

どうやら注文がきた分しか取り寄せないらしい。

このオッサン、黒鯛釣りやってるらしく、しかも「ウキ工房」の釣りクラブに

所属してるとのこと!?

ウキ工房ってウキのメーカーで、黒鯛釣り用のウキでは有名!

 

黒鯛釣りに連れていってとお願いして、餃子は諦めて帰るOrz

 

 

再びマグロ屋(笑)

オヤジに本マグロの中トロを薦められるが、高くて買えない  ^^;

「それよりほほ肉ね~のかよ!」と何故か喧嘩腰(笑)

若いのが「凍ってるのならあるよ^^」と出してくれた\^^/

ほほ肉美味いんだよ!近所のスーパーでは売ってない。

サービスでアゴを貰った^^

何だかんだ言ってもいつもサービスしてくれるから何かしら買ってしまう(笑)

ほほ肉¥500

f:id:mmongoose:20200111144335j:plain

写真の上からアゴ、梅干、ほほ肉、1キロづつで計3キロは沢山買いすぎた!?

他にもお菓子屋でクッキー2袋も買った。

¥300のクッキー賞味期限切れのが¥100だったから。。。

 

しかもバイクで来たからこれ以上は持って帰れない ^^;

f:id:mmongoose:20191231132308j:plain

カバンは雨具が入ってるからパンパン(笑)

 

 

 

注意!!!

市場で買い物はお勧めしない!?

市場って活気があって新鮮な商品が沢山、珍しい物も沢山あって

楽しいかもだけど、市場での買い物はお勧めできない!

ここ、川崎北部市場は、年末になると一般客が買いだしに沢山来る。

しかも物凄い沢山の人。(昔の銀座並み)

仲買いは年末忙しくてピリピリしてて、そこいら中で怒鳴り散らしてる!!

怒鳴るのは怪我でもされた大変だから守ってるんだ。

 

それに、市場に買い物にくる客はみんなプロ(業者)で常連!

素人からは平気でボッタくる。

市場はプロ同士のやり取りする場所で、常連客はみんな箱買い。

 

例えば、4人家族でイカ20ハイ買って食う?

箱20入りなんだよね。

数が欠けるとプロは買わないから、欠けたイカは売れ残る。

だから素人には高く売るんだよね。

市場は安いってのは勘違いなんだ。

 

俺はそこんとこ知ってるし、仲買も俺がそのことを知ってるって知ってるから、

ボラないんだ^^

 

それでも!ってなら構わないけどね^^

とにかく、プロ相手に素人は勝てないからね(笑)

 

ちなみに俺は行き付けのスーパーに果物を買いに行くときは箱で買う(笑)

量は沢山になるけど、一個単価はかなり安くなる。

そして仲間と割り勘にするんだ^^

 

築地の場外も同じだからね^^

 

なんて生意気にも注意書きしたけど、マグロ屋に上手く丸め込まれて買ってしまった。

 

Orz