品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

妄想?

こんちは!町工場のしばチャンです^^

 

ちゃんと徒歩通勤は続いてる(笑)

片道40分くらいの道のり、ただ歩いてるだけだと暇(笑)

そこで、ちょっと妄想と言うかとある予定を考えてみる。

 

来月、キャンプに行く予定があるのだが、未だ未定!?

っていうのが、女房の父親が入院するかも!?ってくらい体調がイマイチ。

気持ちは元気なんだけど、血液検査の数値が異常に悪い。

内臓の病気ってちょっとダルイとかくらいの症状しかでないからか、本人に自覚がないんだよね ^^;

 入院しなかったらキャンプに行く ^^

 

で、考えてるのがメニュー。

いつものキャンプ場は駐車場が無く、数キロ先のBBQ&マス釣り場に車を停めるか、駅前のコインパーキングに停めるかの選択。

キャンプ場近くのバス停から徒歩で15分くらい谷底まで獣道みたいな山道を降る。

当然帰りは登り ^^;

流行りのオートキャンプなんて考えられない。

そのため、荷物はミニマムスタイルなパッキング。

とはいえ、やっぱり40Lくらいのリュックでだいたい15㎏前後になってしまう。

 

だってね~^^; キャンプ場で呑む酒は美味いからね(笑)

 

さらに、電気がない。今時珍しいキャンプ場。

 

鍋やフライパンや鉄板、ザルにボールみたいな、一般的な調理器具はレンタル可能だが、包丁は切れない(笑)

トイレはおつりが来るタイプ(笑)それでも他と比べると綺麗なトイレ。

簡単にキャンプ場の紹介 ^^

 

 いつも食事は簡単に済ませる。たとえばレトルトカレーとか袋麺とか。

もちろん燃えないゴミはテイクアウトは基本。

ビールはキャンプ場でも販売してるが、冷蔵庫代わりの川に管理人が取りに行くのが気の毒で2本くらいしか買わない。

食料が軽いときは洋酒(瓶)を持って行くけど、帰りの荷物は軽くしたいから、パックの焼酎がほとんど(笑)

 

でね、ここ数年前からこのキャンプ場で仲良くなった仲間に、簡単なインスタントものばかりだね  ^^

なんて言われた。

そんな彼と出会うまでは、色々と作ってたんだけどね~  ^^;

ってことで、今回キャンプに行ったらまともな物を作ろうと決意!!

 

そのメニューを徒歩通勤で考えるのが楽しい ^^

先ずは荷物を少なくする。傷みにくい食材、デザート、おいしい料理の妄想。

 

デザートはリンゴ料理にしよう!

オーブンは使わないナンチャッテ焼きリンゴ(笑)とはいえ、茹でるWWW

芯だけくり抜いて、中にバターと砂糖を入れて柔らかくなるまで茹でるだけ!

シナモンとかあると最高 ^^

 

ナンチャッテピザ!?

ピザの生地はジャガイモ。

フライパンに多めにオリーブオイルを入れ、ジャガイモをスライサーで削り落とし、最後にチーズを入れるという荒業(笑)

 

それと茄子を使った料理。

スライスした茄子をフライパンで焼く。

その上にレタス、ちりめん、薬味各種を乗せ、秘伝の甘酸っぱいタレを掛ける。

 

ご飯は4合焚く。

 

簡単だが、夕ご飯のメニュー ^^

 

 

朝食は昨日のご飯でお粥を作ろう ^^簡単だし!

お粥に残りのレタスも入れてしまうかも(笑)あと、梅干し ^^

 

キャンプ飯の定番と言えばカレーとかBBQだと思うが、一人分となると意外に難しい。

 

これだけ作るとなると、ストーブが2個必要だな  ^^

 

荷物が増える   Orz