品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

野暮用で新潟までドライブ

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

オリンピックで祭日がズレて連休に ^^

本来なら広島・下関ドライブを予定していたのだが、コロナの感染者が増え緊急事態宣言が出て、あえなく断念。

 

しかし!?連休前日に野暮用だ出来てしまい女房の実家の新潟に行かなくてはならない状況になり、一泊で出掛けた。

 

連休初日、渋滞を避けるため早朝に出発予定だったが、ウダウダしてて気が付いたら6時前!?

 

慌てて出発(笑)

 

で、予定どーり関越自動車道手前から渋滞  ^^;  まあ仕方ない(笑)

 

高速道路は31㎞の渋滞だった。

ラジオのニュースでは「緊急事態宣言で不要な外出は控えて下さい」

なんて偉い政治家のコメントが流れ、その後の渋滞情報では「行楽に向かう車で、各高速道路の下り車線が渋滞してます」なんて言ってる ^^;

ラジオのDJも「晴天に恵まれた連休初日は・・・」なんて(笑)

 

なんだか矛盾  ^^;

 

昼前に何とか渋滞を脱出!

赤城高原SAでソフトクリームを食らう  ^^

 

 

昼過ぎにやっと越後川口SA到着。ランチにしよう ^^

 

「海苔つけ麺」と「あぶらげ」を注文。

 

f:id:mmongoose:20210728100452j:plain

海苔がたっぷり過ぎるくらい乗ってる ^^

なかなか美味い!

f:id:mmongoose:20210728100454j:plain

ここでちょっと紹介 ^^

新潟の栃尾市は油揚げが有名。B級グルメって言われるくらいではないけど、栃尾市は油揚げ屋が溢れてる^^

そして、「油揚げ」とは言わないで「あぶらげ」なんて言い方をしてる。

方言なのかな?

栃尾あぶらげ屋の中にはテーブルと椅子が置いてあるところもあり、テーブルの上には醤油と七味唐辛子が置いてある。イートイン!?

で、揚げたてのあぶらげは最高に美味い!!ビールは恋しくなる(笑)

 

栃尾あぶらげはとにかくデカい。知らない人はみんなで「厚揚げ」って聞くくらいだが、ちゃんとした油揚げあぶらげ ^^

七味醤油ば定番で美味いけど、豚キムチやネギ味噌を中に入れて焼くのも美味い^^

 

写真の薬味は、おろし生姜、〇んずり、刻み葱。

 

 

ん???

 

 

〇んずり???

 

 

勘違いしないで!? せ〇ずりじゃないよ(笑)(笑)(笑)

 

かんずり(笑)

これも新潟が産地。

簡単に言うと七味唐辛子を発酵させた感じの香辛料。

キムチの元みたい(笑)

 

 

そしてSAの高台には!?

f:id:mmongoose:20210728100451j:plain

出るんだ  ^^;

f:id:mmongoose:20210728100458j:plain

はい!信濃川^^

ちょっと上流側(写真から右手に・・・)は魚野川との合流地点 ^^

まさしく田舎の風景 ^^

 

そのうち、バイクでツーリングに来てみたいと思った^^

 

 

 

何とかかんとか、夕方前に新潟市の女房の実家に到着。

 

つづく(笑)