品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

機械が壊れた!?

こんちは!町工場のしばチャンです^^

相変わらず中々次の投稿が出来ない  ^^;

 

で、2月の半ば過ぎに突然機械がアラーム1のサインを出してきた!?

f:id:mmongoose:20220418115238j:plain

ちょっとわかりにくいかも  ^^;

この制御盤はファナック

アラーム1の電気が点滅して、機械が動いてくれない。

早速説明書を取り出し調べてみる。

f:id:mmongoose:20220418115244j:plain

説明書あり過ぎる  ><

分からないからファナックのサービスに問い合わせたところ、このアラーム1は機械のアラームだから機械メーカーに問い合わせて下さい。とのことで、今度は機械メーカーのサービスに問合せてみる。

 

メーカーの言う通りに配電盤を開け、細かい電線を外してテスターを当てて見て!なんて言われるもテスターなんて持ってない  ^^;

得意先に聞いたら持ってるってことで、借りに行く^^

 

テスターで壊れてる場所を見つけた!!

潤滑油のポンプ!

f:id:mmongoose:20220418115003j:plain

とにかく、メーカーに修理の見積りを依頼。

見積書を見て(@_@。

f:id:mmongoose:20220418115016j:plain

どうやら、このモーターポンプの製造会社は倒産してて、代わりのポンプを付ける。

っとなると、色々と云々カンヌンでこんな金額・・・Orz

f:id:mmongoose:20220418115347j:plain

機械が治せない=廃業。

覚悟した。

客は困ってたが治せない物は治せない  ><

 

工具屋が修理屋を紹介してくれたから藁を掴んで連絡。

そして修理屋に預ける。

 

 

 

数日してから修理屋から連絡が来て、このモーターポンプは壊れてない。とのこと。

 

ここからが勝負!!

 

自力でこの機械を復活させてやらなきゃ!ってことで、アラームだでたポンプ周りを一つ一つチェックしていく。

そして原因が分かった!!

 

ただ、油が足りないだけだった(笑)

それにしてもメーカーは何故気が付かなかった?

まあ、俺も気が付かなかったけど  ^^;

 

とにかく油を買って投入!!!!!!!

f:id:mmongoose:20220418115353j:plain

ほぼ1本入った  (@_@;)

 

で、機械の電源を入れてみたら・・・動いた  \^^/

 

何とか自力で治した(?)

もう少し仕事を続けることが出来そうだ  ^^