品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

仕事の時間

こんばんは!町工場のしばチャンです^^

 

最近つまらない・・・って言うか、理解不能なブログばかりって感じ  ^^;

 

毎日一人で仕事をしてるから話題がなかったり  ><

休みは月に1回~20回!?

仕事が無いと休みになってしまう  (ーー)

 

さて、俺は夜中に仕事をしたい派。

加工内容にもよるけど、シビアな加工は断然夜がやりやすい。

 

なぜ?

シビアな加工って五感をフル稼働させる。

音とか目視、臭いなんかも・・・。

 

削れてるかどうか?って音で聞き分けるんだ!

だいたいそんな加工は0,01ミリづつ削ってるからね^^

昼間は雑音とかあるし、ときには振動とか・・・。

 

荒削りは滅茶苦茶デカイ音が出る(笑)

 

それに夜になるころには温度がやっと安定してくる。

大きな会社はエアコン止めないけど、ウチみたいな町工場は経費削減

していかないと、厳しいから  ><

 

 

 

以前勤めていた会社では、組み立て仕上げ工程だった。

要は最終工程!

納期に追われるといつも徹夜。

部品加工が出来上がってこなくて、夜まで待つってことがしばしばWWW

 

でもね!?

ここの会社って残業になるとOKだった(爆笑)

車通勤してたから普段は呑まなかったけど、あきらかに徹夜になるときは

呑みながら仕事をしてた  ^^

 

で更に、事務所では宴会しながら麻雀やってたし!!!

麻雀やる理由ってのもちゃんとあったよ!

 

それは、組み立ててる部品の不具合が発生したときのために加工者を

残すため!

 

でね!?

不具合発生して、麻雀メンバーから加工者が抜けると一人足りなくなるよね!

で、加工時間にもよるけど、時間がかかるときは、俺が麻雀やりながら待ってる(笑)

 

しかも!?麻雀やってる時間も残業になってた(笑)(笑)(笑)

仕事の途中で麻雀やりだすと、仕事やりたくなくなるんだよね  ^^;

だって、酒飲んでツマミ食ってからの、

 

ロン!メンタンピンドラドラ!!

とかやってたし(笑)

 

さらに、始業時間20分前に残業が終わる!!って言うんでビール開けるありさま(笑)

 

ある意味酷い会社だった(笑)

 

かなり脱線し続けたけど、そんなこんなでいつも夜になってから本腰を入れて

仕事してたのが癖になってるのかも(笑)

 

 

これでも、俺は朝方人間なんだよ^^