品川区の町工場のブログしばチャンの・・・

小さな工場の大きな力!常に不便探しをしている。不便をもの作りの力で便利にしたいから。他には、多趣味だから、そんなこともブログにしてる

TVのドラマを観ながら^^

おはよーございます!町工場のしばチャンです^^

 

先日終わってしまった、主人公が新潟出身のドラマ。

女房とチョイチョイ観てたのだが、方言が残念  ^^;

 

ベテランの役者はそれなりの方言なのに対して、主役の若い女優は・・・。

 

TVを観ながら女房が「違う!!」と言ってから言い直す(笑)

そう!?女房は新潟出身!!

 

方言って難しいよね^^

 

TVでは標準語で話してるから、方言が抜けないお年寄りは理解できるが、話すときは方言だったりするから、会話がチグハグになってたり(笑)

 

でも、方言って好きなんだよ^^

なんて言うか、暖かみがあったりしてね。

 

広島の方言は怖いってイメージがあるかもだけど、俺は何も感じない。

お袋が広島出身だから。

ちなみに親父は大阪。

俺は東京。

 

関西の血が流れてる江戸っ子^^

エセ江戸っ子ってところかな(笑)

 

 

広島行きたいな~